rebone37

山と本とか日々のこと。

2020.8.21 燕岳

山のことこの夏はもう一つ山に行った。 燕岳。夏休みの終わりを受け入れられず駄々を捏ねる小学生みたいに、そそくさと準備を整え逃げるように出発。気持ちに余裕がなかったのか、防寒着といくつかの忘れ物に出発してから気づく。登山口までもう少しというと…

2020.08.11-12 火打山・妙高山②

2日目の話。 朝4時過ぎから出発の準備。メシ。 テントや防寒グッズはそのままデポ。準備が整った5時過ぎに妙高山に出発。 まずは1時間、黒沢池のヒュッテを目指す。 荷物も軽く歩きやすい。軽くアップダウン。2キロくらい歩く。朝5時から元気だなー。 ヒュッ…

2020.0811-12 火打山・妙高山①

コロナ禍で南アルプスの山小屋の営業は制限。北アルプスは天気不順。条件を考え、初めての妙高山・火打山へ。前回の反省から、4時半に自宅出発。8時前には登山口へ。サポートタイツとストックを装備。山の日ってこともあってか今回も駐車場は満杯。なんとか…

2020.0804-05 蝶ヶ岳②

山の記憶。星を見るために夜中にテントを抜け出してみたけど、雲が多くてあまり見えなかった。案の定、頭痛。そそくさとバファリンを服用。 次に起きたのは4時過ぎ。ご来光を眺めるために服をありったけ着込む。少しずつシルエットがはっきりしていく穂高の…

2020.0804-05 蝶ヶ岳①

朝5時に家を出る。夜は空けたばかりだけど蒸し暑かった。高速で4時間弱。登山口の三俣の手前には今日も大量のサルがいた。サルが出てきた、と思ったけど、彼らはいつも、何年もここに居て、急に出てきたのは自分の方だと思い直した。車道の真ん中で向き合っ…

20190817−18 蝶ヶ岳

やり残したことがあった気がする。 不必要なものがあった気がする。 時間の過ごし方はそれがベストだったのか。山での出来事の話。 人生みたいに自省。一路、改めて北アルプスへ。蝶ヶ岳。お初。入門的な山。山頂でゆっくりしたかったから日の出過ぎには登山…

20190814 五色ヶ原④

朝4時発を目指し、暗い中小屋の2段ベッドの上で起床。前夜の内に、着替えも荷物の整理もあらかた済ませておいたからあまり戸惑らなかった。寝坊しないようにと考え夜中に何度も目が覚めた。 小屋に泊まる楽しみの一つがメシ。朝飯も食べたかったんだけど早…

2019.8.13 五色ヶ原③

五色ヶ原で迎えた朝。 周りのテントからはガサゴソと日の出前から出発の準備の物音がしていた。自分たちにとってはここが今旅の目的地だったから、ゆっくりと起床、支度、朝飯、さんぽ。それでも7時くらいには一通りのことを終えて出発。山の朝ははやい。前…

2019.8.12 五色ヶ原②

室堂から南下し龍王岳を通って五色ヶ原を目指す。この日の行程は6時間くらい。思えば約一年ぶりくらいの山行。室堂近くは人がわんさか。立山の雄山を目指す人は多かったけど、五色までの道は人が少ない。縦走途中と思われる、下を向いて一歩一歩のっしのっし…

2019.8.12 五色ヶ原①

夏の記憶 20190811 新宿発の深夜夜行バス。山の中に3日。持って行く本をかなり迷う。外したくないし。一度決めたものの結局、直前に新宿のブックファーストに10キロ越えのザックを担いだまま、店内を慌ただしく周り小川糸に決める。(結果的には若干内容が軽…

あしたのジョー

あなたから受け取ったのは。 充足感。ハッキリと満たされた。感じたことがないくらいに。世の中は、きっと生きるに値する。そんな感触。似たような昨日の繰り返しの終わり。 ありがとう。 おやすみなさい。

豆じゃなくて食事のコト

それはそれは、 ひとつの夢が叶った出来事。 あなたの手の温もり。はじめて知るそれは。初心な中学生のような純粋で本能的なもので。それ以上何も求めなくていい筈なのに、そこから全てを求め始めてしまうような矛盾した甘さがあり。 先の事は一先ず置いてお…

今日という日に。

生きていれば、死ぬほど大切な1日っていうのは増えていくものでしょ。ただ更新されて精選されてるだけかもしれないけどね。自分の限られた個性の中では紡げるコトバが少なすぎる。 そこは、 青かったんだ。 人が多いのは嬉しくはない筈なのに、周囲は笑顔が…

2018.8.20 表銀座③

次の日のこと。それ以上書くことは、もうあまりないんだけどね。朝までは山々に雲がかからず稜線が見えてた気がする。ここの小屋まではどう歩いても麓からコースタイムで10時間は歩かなければならない。紛れのない山の中。そんな場所。だけど星空は燕岳のと…

2018.8.19 表銀座②

その続き 惰眠を貪ったものの、寝袋に包まってた時間の半分くらいしか眠れなかった。寒い。どうせ眠れないんならと、3時過ぎからメシの準備。ついでに暖をとろうとツェルト内で固形燃料を使う。一酸化炭素中毒にはならなかったけど、グラウンドシートが焦げ…

2018.0818 表銀座①

夏の記憶5時に家を出て、高速で登山口へ向かう。 9時前に中房温泉周辺へ。路上駐車もやむなしと思っていたけど運良く第一駐車場へ滑り込む。それでももう少し早く出るべきだったと反省。 登山届を出してスタート。勾配はキツイ。ザックの中身を限界まで削り…

2018.0815 西鎌尾根縦走②

3日目。 今旅のハイライト。西鎌尾根。 朝3時に周囲の物音で起床。隣のテンバからポテトサラダをいつ食べるべきかをしきりに話し合う声。マジどうでもいいし。支度して5時出発。小屋から出て朝焼けを待ってる人が大勢いた。槍の見える樅沢岳へ。その姿が見え…

2018.0813 西鎌尾根縦走①

0日目。 久しぶりの折立。バスでのアクセスは初めて。新宿を23時に出て、すぐにバス内は消灯。持ってきた文庫本もあまり進まなかった。けど味わえた旅のスタート感。蒸し暑ささえも満足。予定通り朝7時前に到着。雨。寝ぼけながら準備し出発。登山届を出して…

2018.2 京都への旅②

中学生の時の修学旅行が京都だった。 なんでそんな年齢で京都かね。その魅力を味わうにはまだ幼すぎる気がするけど。班行動で友だちとキャピキャピしたことしか思い出せない。今回の旅行から帰ってきて記憶を貪り、清水寺、金閣寺に加えて銀閣寺、龍安寺にも…

2018.2 京都への旅①

京都へ行ってきたさ。 知っている場所、行ってみたい場所がたくさん。 折角行くんだから、ってあれこれ欲張る。結果疲れる。貧乏性。新幹線の中では、 今まで何回も読み返したハルキムラカミの処女作読んだり。最近ハマり気味の落語聴いたり。目瞑って見たけ…

2018.1 金沢への旅③

金沢といえば。 知っていたことといえば兼六園くらい。 最後の日に漸く行ってみたさ。 松葉杖は使わなくていいくらいになってたけど、ギプスで固定した右脚が踏ん張れず、金沢の凍った道は歩きづらかった。 んで、兼六園。 パンフレットとかでよく見るアング…

2018.1 金沢への旅②

仏教学者の鈴木大拙。 不勉強で詳しいことはあまり分からないけど、人に薦められ大拙館に行ってきたさ。 空間の作り方がオシャレ。 なんつーか無駄なものが少ない。 いつも損得勘定が働き、時間を無駄にしないようにって考えてたけど、何もしないって事にも…

2018.1 金沢への旅①

ジッとしていられず。向かった先は金沢。 お初。新幹線で2時間。 軽井沢までは一駅。1時間。 早いね、まったく。クルマでの旅が多いから電車の速さに驚く。アノネ、シンカンセンてハヤイデス。 途中から、トンネルを抜ける度、雪が深くなっていた。金沢到着…

岐阜 2017夏

今までサラッとは行ったことあったけど ジックリとは行ったことがなかった場所。 岐阜市にある古民家を改装したシャレオツなアウトドアショップ。シャレオツが過ぎて無駄買いをする。 うだつの古い街並み。犬を連れてテンションがあがる。良い感じに寂れてい…

ひたち

9月、気持ちが参っていたとき…犬を連れて、お出かけ。 海を 見ながら、心を整えることができました。 (その時に出した結論が正しかったかどうか、今では自信がないけど。) わんちゃんにつくづく救われた。

2017.10.1 平標

久しぶりのやま。 前に行ったのは… 夏休みにランニングがてら行った日和田山。 山頂が砂浜みたいにキレイだった日向山。 とりあえず、今年はあまり行ってない… 天気も申し分なく、 仕事の疲れもMAX。 一路、関越道で谷川方面へ。 駐車場から松手山までまあま…