rebone37

山と本とか日々のこと。

2018.2 京都への旅①

京都へ行ってきたさ。
知っている場所、行ってみたい場所がたくさん。
折角行くんだから、ってあれこれ欲張る。結果疲れる。貧乏性。

新幹線の中では、
今まで何回も読み返したハルキムラカミの処女作読んだり。最近ハマり気味の落語聴いたり。目瞑って見たけどほんの少ししか眠れなかった。3時間もかからないけど、ずっと同じ姿勢。移動って退屈。

京都は雨。
まずは駅近の日本各地から豆を買い付けてるってコーヒー店へ。ガイドブックは神。
どっかから有名なバリスタが来てるとかで、その人のハンドドリップを。相変わらず味の違いは分からなかったけどね。湯を細く、挽いたばかりの豆が気持ちよく膨らみ、そんな時間をかけて入れてる所作はやっぱり魅力的。
f:id:rebone37:20180217215804j:plain
味わって飲んでみたけど、
正直砂糖とミルク入れたかったわ。

夜は予約しておいた菜食のアジア料理のお店へ。山の道具の展示も兼ねてて、食事前後にバックパックを試着しまくり。

金を消費するって大きな快感。

その店主は(ちょっとした有名な人なんだけど)料理しているときは決して愛想は良くなかったけど、ザックについては料理そっちのけで細々解説してくれた。本当に自分が好きなものについては饒舌になるものなんかね。
f:id:rebone37:20180217220124j:plain
京都は寒い。
世界遺産ばっか。何処に行ったらいいもんかね。
失敗しないために。