rebone37

山と本とか日々のこと。

2018.0815 西鎌尾根縦走②

3日目。
今旅のハイライト。西鎌尾根。
朝3時に周囲の物音で起床。隣のテンバからポテトサラダをいつ食べるべきかをしきりに話し合う声。マジどうでもいいし。支度して5時出発。小屋から出て朝焼けを待ってる人が大勢いた。f:id:rebone37:20180824185632j:plain槍の見える樅沢岳へ。その姿が見えた時は嬉しかったなー。ニコニコしながら、いや〜キレイですね〜、って周りのハイカーに話しかける。昨日会ったババアの気持ちが少なからず分かったよ。f:id:rebone37:20180824185744j:plainそこからは前に進むたびに写真を撮りまくった。f:id:rebone37:20180824185903j:plain稜線歩き。歩いてきた道がくっきり。f:id:rebone37:20180824190102j:plain周囲の山もよく見える。ヤリも少しずつデカくなる。f:id:rebone37:20180824185956j:plainコースタイムの半分近くで8時過ぎ槍の肩へ。キレイな尾根だった。山荘を冷やかし、槍を拝み、そして帰路へ。やっぱり何度も振り返ってしまったよ。f:id:rebone37:20180824190138j:plain
とりあえず槍沢ロッジでの昼食を目標に。ガスり始めてからは前だけ見て進んだ。予定通りロッジでカレーを食べて、上高地を目指す。沢沿いの涼しげな音を聞きながら歩く。こんな歩きやすくフラットな道ならいつまでも歩ける。いつまでも。歩ける‥。いつまでも‥。長い‥。退屈。まだ横尾‥。フラットで長すぎる。おまけに雷雨。徳沢に泊まって風呂入ってもう一泊しようかとも思ったけど、雨宿りしてる人の多さにうんざりし、マジふざけんなっ、クソがっ、って悪態つきながら怒り狂ったようにズンズン歩き続け、大した休憩も取らず上高地へ到着。結果的に家の近くまでの直通高速バスにも間に合った。
3日間で歩いた総距離は手元のアプリで90キロ。

しばらく肩と背中が痛かったけど、サイコーにキレイだった。三日間歩きまくり、自分の步力を確認できた。満足。

そんな今夏の一つ目の山行。