rebone37

山と本とか日々のこと。

2018.8.19 表銀座②

その続き
f:id:rebone37:20180907203911j:plain
惰眠を貪ったものの、寝袋に包まってた時間の半分くらいしか眠れなかった。寒い。どうせ眠れないんならと、3時過ぎからメシの準備。ついでに暖をとろうとツェルト内で固形燃料を使う。一酸化炭素中毒にはならなかったけど、グラウンドシートが焦げて変な臭いがテント内に充満。不快感に拍車が。やめとけば良かった。

5時過ぎにご来光。f:id:rebone37:20180907204029j:plain小屋から人がわんさか出てきて拝んでた。キレイな朝焼け。今日の行程は大天井ヒュッテを通って予約しておいた西岳へ。6時頃出発。
f:id:rebone37:20180907204138j:plain
晴れ間が広がりサイコーの稜線歩き。振り返ったり、f:id:rebone37:20180907204706j:plainこの先の道を仰ぎ見たり。f:id:rebone37:20180907204424j:plain昨日のクマとの遭遇が頭をよぎり、ハイマツを通る時は手を打ち鳴らしてたけど、面倒になって途中からはやめた。

中間地点の大天井ヒュッテに9時頃到着。ヒュッテの周辺はかなり勾配がキツかった。メシの提供は10時から。残念。自炊してエネルギーを補給。表銀座はどこも水が貴重で雨水の利用が多かった。1リットル200円とか。

ヒュッテを出て西岳を目指す。
遠くにサルがチラホラ。景色は抜群。裏銀座から槍までずっとキレイに見えていた。常念山脈もこんな風に見たことなかった。おまけに燕岳は激混みだったけど、この稜線を歩いてる人は極少ない。12時前西岳到着。f:id:rebone37:20180907204832j:plain行動時間は予定通り6時間くらい。愛想もサービスもあまり良い小屋ではなかったけど、中は驚くほどガラガラ。広々使えた。おまけに布団が暖かい。屋内サイコー。

存分に時間はあったので、西岳登ったりひなたぼっこしたり、昼寝したりして過ごした。f:id:rebone37:20180907205007j:plain小屋での夕食は1テーブルで収まる人数。なんてことはないメニューだけど、山ではそれがありがたい。窓から景色が暮れていくのを観ながらゆっくり食べた。こんな食事が、自分が思いつくサイコーの贅沢なんだろうね。この日も山の中で眠った。