rebone37

山と本とか日々のこと。

2020.0804-05 蝶ヶ岳①

朝5時に家を出る。夜は空けたばかりだけど蒸し暑かった。高速で4時間弱。登山口の三俣の手前には今日も大量のサルがいた。サルが出てきた、と思ったけど、彼らはいつも、何年もここに居て、急に出てきたのは自分の方だと思い直した。車道の真ん中で向き合って毛繕いをしてたけど、車が近づくと億劫そうにこちらを見ながら道を空けてくれた。

三俣の駐車場は満杯。なんとか隙間に一台滑り込ませた。教習所依頼の縦列駐車。最終準備を整え出発。山岳隊なのか、入口で検温。登山届けも細かくチェック。だけど入山者の数は例年と変わらないみたい。

歩きはじめ。久しぶりの登山のためかしんどい。おまけに腹痛。シンボルのゴジラの木まですごく長く感じた。途中で引き返そうか迷うほど。f:id:rebone37:20200806162655j:plain10キロのザックも重い。もう少し厳選すればよかった。やっとこさ、中間地点の手前、まめうち平に到着。ひーひー言ってたけど、コースタイムを40分くらい巻いてた。f:id:rebone37:20200806162722j:plain

その後もしんどさが続く。こんなに傾斜があったかなーと恨みながら歩を進める。下向いて、ちまちま休憩。そんな道中だったから最後の休憩ポイントを過ぎ森林限界を過ぎ、ヒュッテの赤い屋根が見えたときは涙腺が緩むくらい嬉しかった。キレイですねー、なんて知らないジジィに思わず笑いかけた。[f:id:rebone37:20200806162831j:plain

まずはテント場の確保。平たいスペースをゲット。受付をしに小屋へ。マスクを装着したり密を神経質に気にしたり。山に来た後ろめたさを多くの人が感じてるよう。ちょっと休んで、景色に見惚れて、それからテントを立て始める。一年ぶりのMSRのテント。生地がパリパリになっててポロポロ落ちてくる。去年も使えばよかった。今年使い切って買い替えか。f:id:rebone37:20200806163110j:plain

後はのんびり。飯食ったり、歯磨きしたり、本読んだり。穂高が正面。サイコーのシチュエーションでの歯磨き。途中で昼寝。呼吸が浅くなると高山病の頭痛が進むってことで、短めに。雲が多く、夕焼けと星空はあまり見えなかった。昼間は暑さが下界とさして変わらなかったけど、夜は寒かった。厚手のインナーとダウンを上下着込んで眠った。f:id:rebone37:20200806163158j:plain