rebone37

山と本とか日々のこと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

20190817−18 蝶ヶ岳

やり残したことがあった気がする。 不必要なものがあった気がする。 時間の過ごし方はそれがベストだったのか。山での出来事の話。 人生みたいに自省。一路、改めて北アルプスへ。蝶ヶ岳。お初。入門的な山。山頂でゆっくりしたかったから日の出過ぎには登山…

20190814 五色ヶ原④

朝4時発を目指し、暗い中小屋の2段ベッドの上で起床。前夜の内に、着替えも荷物の整理もあらかた済ませておいたからあまり戸惑らなかった。寝坊しないようにと考え夜中に何度も目が覚めた。 小屋に泊まる楽しみの一つがメシ。朝飯も食べたかったんだけど早…

2019.8.13 五色ヶ原③

五色ヶ原で迎えた朝。 周りのテントからはガサゴソと日の出前から出発の準備の物音がしていた。自分たちにとってはここが今旅の目的地だったから、ゆっくりと起床、支度、朝飯、さんぽ。それでも7時くらいには一通りのことを終えて出発。山の朝ははやい。前…

2019.8.12 五色ヶ原②

室堂から南下し龍王岳を通って五色ヶ原を目指す。この日の行程は6時間くらい。思えば約一年ぶりくらいの山行。室堂近くは人がわんさか。立山の雄山を目指す人は多かったけど、五色までの道は人が少ない。縦走途中と思われる、下を向いて一歩一歩のっしのっし…

2019.8.12 五色ヶ原①

夏の記憶 20190811 新宿発の深夜夜行バス。山の中に3日。持って行く本をかなり迷う。外したくないし。一度決めたものの結局、直前に新宿のブックファーストに10キロ越えのザックを担いだまま、店内を慌ただしく周り小川糸に決める。(結果的には若干内容が軽…

あしたのジョー

あなたから受け取ったのは。 充足感。ハッキリと満たされた。感じたことがないくらいに。世の中は、きっと生きるに値する。そんな感触。似たような昨日の繰り返しの終わり。 ありがとう。 おやすみなさい。

豆じゃなくて食事のコト

それはそれは、 ひとつの夢が叶った出来事。 あなたの手の温もり。はじめて知るそれは。初心な中学生のような純粋で本能的なもので。それ以上何も求めなくていい筈なのに、そこから全てを求め始めてしまうような矛盾した甘さがあり。 先の事は一先ず置いてお…

今日という日に。

生きていれば、死ぬほど大切な1日っていうのは増えていくものでしょ。ただ更新されて精選されてるだけかもしれないけどね。自分の限られた個性の中では紡げるコトバが少なすぎる。 そこは、 青かったんだ。 人が多いのは嬉しくはない筈なのに、周囲は笑顔が…