rebone37

山と本とか日々のこと。

2019.8.12 五色ヶ原②

室堂から南下し龍王岳を通って五色ヶ原を目指す。この日の行程は6時間くらい。思えば約一年ぶりくらいの山行。室堂近くは人がわんさか。立山の雄山を目指す人は多かったけど、五色までの道は人が少ない。f:id:rebone37:20190906193615j:plain縦走途中と思われる、下を向いて一歩一歩のっしのっしと歩く登山者を時々追い抜くくらい。f:id:rebone37:20190906193101j:plain黙々と歩く人が多かったけど鬼岳近くで雷鳥を見かけた時は、自分自身に向いている目をお互い少し外に向けて「いやー、雷鳥ですね」「まだ子どもですかねー」なんて穏やかに言葉を交わしたよ。立山カルデラ、黒部湖、御嶽山が遠くに見えると歩を止めて、新調した一眼で写真を撮った。f:id:rebone37:20190906193210j:plain
五色ヶ原に着いたのは1時過ぎ。何年か前に来ようと思って高山病発症でリタイアした場所。f:id:rebone37:20190906193314j:plain募っていた思いを裏切らない景観。チングルマがいっぱい。f:id:rebone37:20190906193913j:plainテント場は広々。隣も干渉されない。満喫しながらも蓄積された疲労からか少しグロッキー。冷えピタを貼って昼寝。冷えピタは神。持ってきたダウンは使わず。夜の寒さはそこそこ。星はそれほど見えなかったけど山の中で過ごす夜はやっぱり格別。