rebone37

山と本とか日々のこと。

2019.8.13 五色ヶ原③

五色ヶ原で迎えた朝。
周りのテントからはガサゴソと日の出前から出発の準備の物音がしていた。自分たちにとってはここが今旅の目的地だったから、ゆっくりと起床、支度、朝飯、さんぽ。それでも7時くらいには一通りのことを終えて出発。山の朝ははやい。前日よりも空気が澄んでいて、チングルマも朝露でさらにキレイに見えた。
f:id:rebone37:20190915064644j:plain
この日はスゴ乗越のテント場まで6時間くらいの行程。ガイドブックを読んでイメージはしてきていたんだけど、予想していたよりもアップダウンが多い。山を越え、山を越え‥、下りは真下を見下ろすような傾斜。登っては下り、を何度か繰り返す。f:id:rebone37:20190915064943j:plain
6時間だけの山歩きを終え、目的地のスゴ乗越に到着した時には心地よい疲労感。行動中は簡単に摂れるものしか食べられなかったから、まずは小屋で昼食。カレー。f:id:rebone37:20190915065107j:plain小屋全体がインドっぽい雰囲気。入り口にはお香。小屋番はおだんごヘアを束ねた民族チックな服を着たお兄さん。
次の日の行程を改めて確認し、ゆっくり休むためにテントはやめて、小屋に泊まることにする。f:id:rebone37:20190915065302j:plain夜まで、ゴロゴロしたり周りの登山者と話したり、景色を見たりのんびり。小屋泊まりって自由。楽しみにしていた夕飯。ボリュームがちと寂しかったけど、ご飯をたらふく食べて、存分に歯磨きして、流れ星に願いを込めて、就寝。